2300日目の素人ゲーマー

素人よりも素人のゲーマーの日記です。

ウルトラマンコラボ、つよい。(強め)

ウルトラマンコラボの素人的評価。

ついに詳細が発表されたパズドラウルトラマンコラボ。

魔法石6個ガチャ、ということでめずらしく高性能だったり唯一性ありありのキャラが盛りだくさん...なんですが、先日のチャンピオンコラボと同じく闇深めのごった煮ガチャなのがなかなかに不穏。

交換できるガチャキャラは、☆7『ウルトラマン』『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンベリアル』の3体。チャンピオンは勇次郎だけでしたが、今回は使い所も性能も現トップ環境に近いものが揃っているのでプレイヤーにとって良さげなコラボではないでしょうか。

気になるのは性能を尖らせているためか、変身以外は軒並み覚醒数が8以下という点。

せっかくの国内有数の大きなシリーズとのコラボなので結局後出しで上位互換が出ちゃういつもの流れだともったいないですから。

ウルトラマンと怪獣達の性能を活かした相性のいい新キャラ、てな感じで作ってって欲しいです!

 

ウルトラマン(進化前)

f:id:TuiMalila:20220122201025j:plain

f:id:TuiMalila:20220122203624j:plain

スキルは間違いなく便利。4ターンで3ターン威嚇も便利な上でさらに属性吸収対策しつつしっかり陣生成が6ターン。光パでも火パでもお呼びがかかりそう。リュウメイとはタイプ不一致なので残念ながら相性悪。

覚醒はオリバタイプの10c10cとギミック耐性。Lv1スタート系ダンジョン向け...かも。

リーダースキルも含め、最近始めた方向け。

 

 

ウルトラマンスペシウム光線】(進化)

f:id:TuiMalila:20220122201029j:plain

デフォ覚醒で暗闇・お邪魔完全耐性と10cと十字を持つ初のキャラ。

今回のコラボで多く見られる組み合わせです。

これまで進化後修羅が光のギミック対策でかなりの需要を占めていましたが、ウルトラマン達と交代やタッグを組んでパーティに編成されるようになるやも。

超覚醒でスキブ4にできる点や体力タイプが多い点が修羅とは異なります。

ステータスの攻撃力はスペシウムウルトラマンの方が低いので気になる方もいそうですが...

スキルはバトル3以降の縛りで3ターン、ロック解除と光の横1列生成。

ガチ・効率周回で採用すると捗りそう。

 

 

ウルトラマン装備

f:id:TuiMalila:20220122201123j:plain

つよ装備。お正月リーチェ装備がおおよそ上位互換、独歩のコミックス装備とは使い分け。全効果3TなのでCIEL降臨なんかの長い軽減が必要な時は、光る予感。

 

 

 

 

ウルトラマンティガ マルチタイプ(進化前)

f:id:TuiMalila:20220122201128j:plain

f:id:TuiMalila:20220122201145j:plain

巷で言われている通り、型違いのロザリンが第一印象。

異なる点として2段階変身+7×6が目につきやすいですが

変身後の本命LSも、意外と別物です。

ティガは『火の2コンボで60%軽減、全攻撃20倍、3コンボ加算、固定1ダメージ』『7コンボ以上で軽減』

ロザリンは『常時火の攻撃16倍』『火の2コンボ以上で3コンボ加算、固定1ダメージ』『9コンボ以上で70%軽減』

LFロザリンだと9コンボ必要なのがネックでしたが、ロザリンを食うわけでなくそこを補えるティガが新しい相方に名乗りを上げてきた形です。

このバランスは既存と新星を活かし合うかなりの良調整ですよ!!

スキルも交互に撃つとロック解除できるのでさらに隙が減っています。

現在開催中の妖怪ウォッチで新たに登場した鬼蜘蛛(進化後土蜘蛛)もまた違った使い道でロザリンパのサブに入ってきそうなので今後が気になりますね。

強力なキャラクターですがスキル封印耐性がない点に注意。他キャラでのサポートが必要になります。

 

 

ウルトラマンティガ スカイタイプ(進化)

f:id:TuiMalila:20220122201155j:plain

初の組み合わせでかなり特殊なスキルを持つ進化後ティガ。

『少し』目覚めと覚醒無効回復はウスイと似てますが、水ロックと覚醒無効全回復は進化前ふぶき姫と共通。

ウルトラマンに多い毒とお邪魔の2種完全耐性持ち。両方を一人で担えることはいいことです。いいことなのです。

水パ、水が入るパーティでのサポーターとしてイヤらしいギミックが増えつつある中

唯一無二の性能を見せてくれそう。

ロイヤルオークよーく使ってるので欲しい...!!

交換可能なキャラの中だと欲しい人が一番多いのでは?

 

 

 

ウルトラマンティガ装備

f:id:TuiMalila:20220122201206j:plain

周回用。火力を盛りつつ進む度に先制で殴られても大丈夫なようにできるので意外と出番は多いかな。

スキルも備えとして良さげでヨロシ。

 

 

 

ウルトラマンベリアル(進化前)

f:id:TuiMalila:20220122215346j:plain

f:id:TuiMalila:20220122215340j:plain

覚醒やスキルを見ると攻撃的な闇の十字アタッカー。

ただチグハグなところも多く、扱いづらさが目立ちそうです。

超覚醒でムコカンや十字を追加できるのでハマるところにはハマる...かも。

倉庫番になりそうなもう一声欲しい性能。

 

 

 

ウルトラマンベリアル(進化)

f:id:TuiMalila:20220122215351j:plain

今、注目度No. 1のキャラ!ではないでしょうか。

耐性や回復役が同じベリアルとの比較やブラックバードパーティで阿良々木との比較で闇パ使い界隈で盛り上がりを見せています。

ブラックバードおりゃん勢のため、エアプ考えとなりますがブラックバードパでの採用が期待されている消せない+覚醒無効全回復のヒーラー枠。

進化阿良々木と交代になるようですが、どちらも得意が異なってそれぞれ強力なので、ダンジョンによって交代が基本運用でしょうね。

ウルトラマンベリアルとのステータスの違いやスキルターンが重めなのが採用にどれだけ影響するか注目したいですね。

 

 

 

ウルトラマンベリアル装備

f:id:TuiMalila:20220122215357j:plain

初のスキブ+ルーレット1個2ターンの装備、覚醒とスキルで唯一の組み合わせを持っています。

スキブ装備でスキル内容、スキルターンが共通しているものだと、覚醒無効全回復と75%軽減でインドラのブローチのみと同じです。

こちらは暗闇耐性1個とルーレット生成を持つため、闇キャラのステ盛りや差別化で選択肢の1つとして、採用される機会は結構ありそうです。

 

 

 

とりあえず交換可能な3体の性能を駆け足で見ましたが、特有・唯一・高性能を混合しつつ採用機会が多そうなキャラに仕上がっているので使ってみるのが楽しみです。

かなりユーザーの要望や不満の声を汲みつつ結構いい形にアウトプットされたキャラばかりなので今回なかなかの良コラボじゃないでしょうか。

1月24日(月)からの開催が楽しみです!

 

 

 

ちなみに...

今回の周回メダル(表記がなかったので恐らく...)の交換先、ピグモン

珍しいスキルと唯一の覚醒を持つ装備で、ガチャキャラに負けず劣らずこちらもかなり有用なキャラなのでぜひとも交換したい!

f:id:TuiMalila:20220122225745j:plain

きーたぞわーれらーのうーるーとーらーまーん