2300日目の素人ゲーマー

素人よりも素人のゲーマーの日記です。

『閃光のハサウェイ』を今見て、今なおガンダムに明るくない人にガンダムを勧めにくい理由

COVIDの影響を受け続けつつも、劇場公開以降の評価が今なおかなり高い名作『閃光のハサウェイ』を今更アマプラで見終わった遅れモンの雑感です。

バチバチの大人気バンドAlexandrosによる『閃光』が多くの人の心をジャストミートでカッ飛ばす名曲すぎて、その上初っ端のカボチャ頭やギギ・アンダルシアの「やっちゃいなよ!」の耳触りと絵面のインパクトと心地よさから一大ネットミームにもなった同作ですが、

意外と『閃光のハサウェイ』自身をガンダムを知らない人に勧めてガンダムシリーズに興味を持ってもらうのは今でも難しいかも...

 

内容の記憶を置いといて純粋に結構しっかり私の観た印象の順だとファースト→ ∀→SEED→SEEDDESTINY→0083→Gガンダム逆シャアガンダムAGEポケットの中の戦争鉄血のオルフェンズ→THEORIGIN→閃光のハサウェイ

という感じ。

あのドのつく有名曲『ココロオドル』がエンディングだった『SDガンダムフォース』なんかはリアルタイムでテレビ大阪で観てたのを今でも思い出します...中身全然覚えてませんがED映像見ると郷愁に駆られて、毎週欠かさず見るほど面白かった記憶が残っているのが懐かしい。

 

で本題のガンダム知らない人にガンダムに興味を持ってもらうことの難しさですが...

スパロボシリーズや他のロボット・大型メカ・搭乗可能な機体や生体作品なんかでちょっとでも馴染みのある人ならハードルはあれど、ガンダムをおすすめした時シリーズのいずれかがストライクか、かするレベルのボール球に手応えを感じてくれると思います。

ただ...そこにも触れることのない人も多いです。というか多数でしょう...

ですが、興味のない人におすすめしたいあまり己が熱量をただぶつけるのは最高に愚策。

かと言え「見たい作品があれば見るといいよ」と言えばその後その人がガンダムシリーズを見ることはないでしょう。

 

 

なので、最終手段としては

おすすめしたい人の好みに合った主人公

がいる作品を勧めてみましょう。

いろんな条件を問わず、カチッとハマるキャラがいれば、

シリーズ各作品のメインになる群像劇や、MSのバトルシーンも楽しくみれますし

そこから展開する作品への興味も出てくるでしょう。

ただし、自分のオススメする作品にしっくりくるキャラがいないと言われたら相手の意見を尊重して引きましょう。

推しを推すのは、相手も同じ土俵に立ってくれている時にこそ光るものです。